GF-3

今回も挑みますゾーオンケイジ。
どんな激戦が待っているか。

[Page.2]










1/16

未来編をクリアしたセーブデータをロード。
自動的に本編に戻る。
いきなりスキット。隠しダンジョンへのフラグだ。
ラントに戻って1度バトルすると、なぜかフレデリックが飛んでいく。
星になーるー・・・。

イベントを進める前に、残っていたコス称号を回収。
砂に埋もれた遺跡も途中までだったので、残りを。
最後の3色仕掛けは、ToGで最も難しいギミックと言っても過言ではない。
青ラインをフタしておくのがポイント。最後の最後に動かす。
サヴォナローラは14秒で破壊。


では、ゾーオンケイジに入ろう。
全10フロアを、1つずつ攻略する形式。
最初は1階にしか入れない。

1階には、アスベル、ヒューバート、リチャード(全て子供)が敵として出現。
異常に防御力が高い。
しかも正確にコンボしてくるので要注意だ。
接近編成で挑み、ヒューバートを操作する。
どうやら今回のゾーオンケイジは、ザコも強化されているようだ。
未来編やってから挑むのが前提になっている。

連れていかれたフレデリックとバトル。
単独で出現するボスなので、遠距離編成でマリク操作がベスト。
前半はともかく、後半は追加された技を使ってきて危険。
超魔神剣ってなんなんだ。
それ以上に恐ろしいのが秘奥義。
フレデリック:行きますぞ、メーニーアールー・・・ボンバー!!!
ダメージ27000。オーバーキル余裕ですorz
道中も合わせて4回全滅。


2階のザコは大したことない。
1階と違ってフィールドでの移動速度も遅い。
敵強化レベルは確実に下げておくべし。
初期値はWii版の150%から125%に下がり、
フロア内ワープでリセットされないようになった。

2階のボスは、帰ってきたセルディク。
リターンマッチを挑んでくる。
ここもトラップに注意して削っていく。
フレデリックに比べれば、まだ余裕のある勝利。
このあたりは、6分ほどで勝てる。


3階では、ToHからコハク登場。
ミソは持ち歩いてるけどキュウリかイカが欲しい?
どっちもエフィネアにはなかったような。

やはり後半になると手がつけられなくなる。
原作の影響か、相当な回数のコンボをつなげてくる。
バーンチェックを装備するべきだった。
さらに、秘奥義が威力UP。下手すると一気に全滅する。
エレスブレイクされたら、確実にフリーズタイムで対応しなくては。


4階はダークかめにん。
なんらかの理由で、ダークサイドと化したかめにんだ。
大きくて動きも遅いので、シェリア&マリクの攻撃術が次々に決まる。
高速で移動するような技も遠距離攻撃もなく、
教官操作ならステップで離れつつ攻撃できる。
おそらくゾーオンケイジで最も簡単に勝てるボスだろう。
だが、秘奥義が実装された点だけは注意。
ダークかめにん:一気に行くっす!容赦はしないっす!!
これまたオーバーキル余裕な威力。複数人巻き込まれないように。

それにしても、ザコの時点で強すぎる。
4階はWii版でも地獄だったため、後回しにしたのだが
今回はホーリィボトル使って突き進んだ。
ボスが弱かったので問題なし。


5階には、アナザーエメロードが。
本編での経験を生かし、マリク操作で遠距離から削る。
後半はオールディバイドを使って。
途中から石化も入るため、リキュールボトルで対処。
そしてエレスブレイクにはフリーズタイムを。

で、このエメロード・・・本物同様ヒューマノイドなんだが、
3度目のモテ期を迎えていたがゆえに
暴走しかけた「モテたい」思いを本体から分割したらしい。
なんという。

59:26
アスベル:Lv71 ソフィ:Lv70 ヒューバート:Lv70 シェリア:Lv71 マリク:Lv70 パスカル:Lv70


1/20

そろそろブルードラゴンに挑んでみる。
グリーンドラゴンは1階クリア後に挑んで普通に勝利。

前半はなんとかなるんだが、ダイビングを使われると無理orz
どうやっても一撃KOされる。
オールディバイド使えば勝てそうだったが、残る手持ちは5個。
まだライオットピークのマスターズに挑んでないので、そこで1個入手できるが
残り6個に対し、勝利すべきボス戦は7回。
ゾーオンケイジ完全攻略が目標だから、この7回という数は減らせない。
さすがにロックガガンやラムダ・テオスに勝ちたいとは思わないが。

で、6階に挑んでみる。
ここに出るコスモスターは、フィールド上での移動が速い。
ホーリィボトルを使ってないと回避は無理。
他にも、ガァガァやギャーギャーは1発で5桁ダメージをたたき出す強敵。
どちらも注意が必要。

なんとかそれらを突破すると、ぴよぴよの集団が登場。
25匹を相手に戦う。
しかし、HPがWii版の11000から・・・なんと60000に上昇!!
これはいくらなんでも強化しすぎだろうorz
秘奥義・ホシニネガイヲはどの個体も使える。
エレスブレイク中は注意・・・しても防げない。
勝てませんorz
フリーズタイム以外、対処法はなさそうだ。

先に7階に挑んでみる。
こっちのザコは大したことない。
ヒューバート操作で秘奥義チャンスを増やしていく。

ボスはジェントルうなぎ。
教官が産地偽装だと言っているが・・・。

前半はまだいいが、4分の1削ったところで遠距離攻撃の連発。
無理!
さて、どうしよう?


8階はフーリエと戦うのだが、プロト・ヴェーレスが同時出現するので
かなり厳しいと判断。
しかも、今回はWii版と比べて
捧げるアイテムの必要ポイントが2倍に上がっている。
10階まで見据えるなら、204800ガルド相当のアイテムが必要になるってわけだ。
これをなんとか用意し、9階に挑む。
ホーリィボトルに加え、俊足書で移動速度も上げる。

9階ではリアラ登場。
単独だが術メインなので、比較的戦いやすい。
アスベルの称号を「グレイセス」にして、ダメージ半減をセット。
これだけでかなり違う。
ソフィも「花の母」にして、同じように半減にしておく。
もう1つ大きかったのが、石化や鈍足が効くこと。
マリク操作で徹底的に狙う。
石化してくれれば、その隙に回復の手が追いつく。
秘奥義はフリーズタイムで防ぐ。
やたら防御力が高いので苦労したが、なんとか勝利。
オールディバイド無しで。

おかげで、残るボス戦全てにオールディバイドを投入できるようになった。
早速、ブルードラゴンにリベンジだ。
HPを半分削って、ダイビングを使うようになったら投入。
アスベル同様、ヒューバートも「特性少佐」の称号でダメージ半減をつけられる。
ドラゴン相手だと接近戦は無謀でしかないため、ヒューバートの方が相性がいい。
そして、エレスブレイクされても秘奥義は来ないので
半減称号を持たないシェリアを入れる必要はあまりないと判断。
というわけで、編成の方は
ヒューバート、ソフィ、マリク、パスカルで挑む。
たまにはパスカル操作で戦ってみる。半減称号もあるのでなかなか。
かなり時間かかったが勝利。

次に、ぴよぴよ軍団に挑む。
アスベル、ソフィ、ヒューバート、シェリアで挑む。
前半も後半も攻撃の激しさはあまり変わらないので、
ライフボトルが残り5本になったらディバイド。
やはり秘奥義は警戒が必要。フリーズタイムで止める。

続いて、ジェントルうなぎ。
こちらは秘奥義を使わないので、シェリアを外してヒューバートを出す。
ついでに言うと、マリクも半減称号を持ってないのだが。

4分の1削ったらディバイド。
その後しばらくは状態異常が飛んでくるので、これをリキュールボトルで防御。
さらにメロングミも合わせれば、4分の3削るまではほとんど誰も倒されない。
問題はその後。空中を走った後、地面すれすれを泳ぐように攻撃してくる。
当たり所が悪いと危険。
実はディバイド投入+いつものボス戦メンバーでも挑んだのだが、
この攻撃にCPU操作のシェリアが対応できず、ここで押し切られた。
半減称号持ちのヒューバートなら、少しは倒されにくい。
なんとか勝利できた。

しかし、フーリエ&プロト・ヴェーレスに大敗北orz
どうやったら勝てるんだ・・・。

レッドドラゴンを先に回そう。
HP396000、攻撃力も攻撃範囲も非常に優秀な強敵。
ただ攻撃の動作だけは遅いので、よく見れば結構かわせる。
秘奥義も持ってないため、
ヒューバート、ソフィ、マリク、パスカルで行く。
もちろんマリク以外は半減称号をセット。

半分ほど削ったところで、ライフボトルが残り5本になったためディバイドを投入。
これなら簡単には倒されない。4000オーバーなら4分の1まで軽減できるからね。
しかし、状態異常には注意が必要。
弱体になれば大ダメージ受けるし、火傷になれば回復ができない。
ソフィだけでもリキュールボトル必須。
28分かかったorz
さすがにLv低すぎかな・・・まだ誰もLv80に達してない。

63:24
アスベル:Lv78 ソフィ:Lv78 ヒューバート:Lv77 シェリア:Lv77 マリク:Lv77 パスカル:Lv76


2/06

次に、闘技島のマスターズにも挑戦。
ヴェイグ&コハク&リアラを相手に、4対3のバトルだ。
ここはWii版からそれほど強化されておらず、
以前と同じ戦術で勝利。5分35秒。

だが、それでもフーリエに勝てないorz
何度か挑んだが、
おそらくアスベル、ソフィ、シェリア、パスカルの編成がベスト。
プロト・ヴェーレスと戦うことを想定すると、パスカルの方が攻撃をかわしやすい。
が、オールディバイド+半減称号でも速攻されるというorz

しょうがない、難易度下げよう。
シンプルにして挑んでみる。
その変化は思った以上。余裕で敵の攻撃をしのげる。
速攻で倒される危険が少ないのであれば、メロングミを使えばさらに安定。
だが、秘奥義だけは危険。一撃必殺に変わりない。
フリーズタイムで止めるのみ。
17分かかった。


やっと10階に挑める!
通常バトルは全部回避。勝てる気がしない。
フーリエよりソロモスの方が簡単に倒せることを証明するため、
今回は難易度を下げない。ノーマルで行く。
編成は・・・もう書くまでもないだろう。
相手は単独だし。

というわけで、ソロモスと決戦!
BGMは「決戦!奮い立たせて」、何度聴いても神曲です。

Wii版同様、多彩な四字熟語を言いながら格闘術で攻撃してくる。
早い段階でオールディバイドを使用。最後の1個だ。
この状態で、さらに半減称号もつければ
アスベルは攻撃をしのいでくれる。メロングミでさらに安定。
ソフィが倒されやすいので、グミ使用でサポートすべし。

普通に戦う分には、崩される要素はあまりない。
物防も術防も4桁なので、なかなか削れないのだが。
要注意は2つ。まずは秘奥義だ。
いつものようにフリーズタイムで防ぐが、効果時間のせいで防ぎきれないことも。
ソロモス:我が心、泰然自若なり!至大至高の拳を受けよ!奥義すなわち、天衣無縫なり!!
オールディバイド+半減称号でも20000オーバー。無策なら10万!?

それ以上に、分身が恐ろしい。
4体に増えると、一気に不利になる。
半減称号を持ってないマリクに、アワーグラスの効果延長を持つ称号「若き日の思い出」をつけた。
分身タイミングは、残りHP3/4と1/4の2回。
ここはアワーグラスを使いまくってしのぐ。
8個残っていたうち、6個を使用。ラストバトルなので温存する必要はない。
あとは作戦メニューを開き、全員を防御に徹させる。
一定時間で分身は消える。

こちらのLvはWii版とほぼ同じ。アクセルが使えるだけ戦力は上。
だが、ソロモスはそれ以上に強化されている。
HPはなんと42万!
オールディバイドを使った状態で削りきるには、46分かかった。
追い詰めた状態でアイテムを使うとカウンター秘奥義が来るとの情報もあったので、
3万切ったらアイテムは封印。
なんとか勝利できた。

相当苦労したが、ゾーオンケイジをクリア!
ここらで終わりにしよう。


2011.02.06.21:28

プレイ時間67:53
エンカウント389回
全滅72回
GRADE 2032

アスベル:Lv81
ソフィ:Lv81
ヒューバート:Lv80
シェリア:Lv81
マリク:Lv80
パスカル:Lv80


© Rakuten Group, Inc.